top of page
  • 執筆者の写真金谷 幸一

今までに着用したドライスーツの中で最高の出来栄え

森 康一郎 様 今回、OOLDER ウエットスーツファクトリーで作製したドライスーツを着用して千葉北で波乗りをした感想です。

① 脱着が楽 完全防水の前ジッパーなので着るのも脱ぐのも楽ちんです。以前はネックエントリーで着るのも脱ぐのも一人ではすごく苦労していましたが、前ジッパーだとフックを付けてストラップで閉じたり開いたり出来るので非常にスムーズになりました。

② パドルが楽 従来使用していたドライスーツは5mmでかつ肩周りが結構タイトだったためパドルにかなり負荷がかかっていましたが、新モデルは肩周りから胸にかけてもゆったりとした作りになっているので、速い回転や激しい動きにも全くストレスを感じることなくいち早く波をキャッチすることが出来ました。今迄は、乗れそうな波に乗れなかったらドライスーツのせいにしていましたが、これからはそんな事云えなくなりますね。

③ 防水機能の向上 今迄はネックエントリーだったため、首周りにベルトやバンドを付けてもワイプアウトをするといつの間にか海水の浸入がありましたが、今回の前ジッパーモデルだと首周りもタイトなため首からの浸水はまったくありませんでした。強いて言えば、グローブを装着した際のベルトを緩めに巻いたため、ほんの少しだけ海水の浸入がありましたが殆ど気にならない程度で次回からはしっかり閉めようと思いました。

④ 保温機能の向上 完全防水によりドライスーツの下にヒートテックのアンダーウェアや、UNIQLOのダウンベスト、くつ下等を着用することでとても暖かくて快適に波乗りを楽しめました。

⑤ デザイン性 ドライスーツは元々ゆったりとした作りになっていますが、ステッチに赤い糸を使用したため黒がひき締まって見えました。

⑥ 軽さ 従来の5mmが余りにも重すぎたせいもありますが、この3mmだととても軽くて持ち運びもさほど気になりません。なにせ、パドルが軽くて楽になったことが最大のメリットです。

⑦ 耐久性 これに関してはまだ未知数なので、2シーズン位使用してから感想を述べたいと思います。ただ、ブーツの底に関してはラフな路面や小石で傷つけないように大きめのサンダルを履いて保護したいと思います。



最新記事

すべて表示

ウェットスーツ インプレ

スーツ:ネックエントリー 3フル 及び5×3エアフレームマイティー 使用ポイント:北千葉 飯岡から御宿周辺まで 期間:2017年2月より2019年7月まで 使用頻度:週1-2回 1R 3時間 対象年齢:50代 サーフィンレベル初中級 ショート 体型:175cm 75kg 暑がりの方です セミドライとして5m購入。 初年度は寒い年だったが全く問題なし、首以外からの浸水は認められず。 以前はバリアタ

ロングチェストジップフルスーツ(冬用エアーフレイムレガシータイプ)を試用いただいた方からの感想

フロントロングジップタイプフルスーツ2mm×2.5mm×3mmテスト (2019年3月23・24日 千葉北) ■ 脱着について 問題なし。ネックエントリーより楽。 エアフレームマイティーより今回のエアフレームレガシーの方が柔らかく、肩まわりの素材も薄く良い。 ■ 浸水について サイズ胸から肩位の波で4Rやりましたが、ロングネックのため首からの浸水は無し。 ※ネックエンントリーだと1R(約3時間)で

bottom of page